スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執筆の進め方

20081228.jpeg

しかし偉そうなタイトルだなあ……

さて、小説の書き進め方には個人個人のやり方があると思いますが、僕自身は
プログレッシブ方式+別パーツ方式というものを使っています。
名前? もちろん俺命名ですが何か?


プログレッシブ方式:
要するに「物語全体の重要な台詞や描写、ポイントの場面を最初から最後までプロットのように一度書き込んでしまい、その後細部を書き加えて完成させていく」方式です。
ちなみにプログレッシブJPEG(インターネットの画像が最初モザイク状の低解像度で表示され、その後徐々に鮮明になっていく表示方式)から名前を取っています。
メリット:物語全体をイメージしやすい、構成面でプロットに近く扱いが容易
デメリット:プロットが出来ていないと難しい

別パーツ方式:
物語を構成する章や段落を別窓にて作成し、後から本編に組み込んでいく方式です。
メリット:データ損失時のショックが少ない、本編に組み込む作業が楽しい(枚数一気に増えたぜヒャッホウ!的な)
デメリット:場合によっては本編とのすり合わせが必要、流れがぶつ切りになる恐れ、別窓を開くわずらわしさ

何が言いたいんだって? 分かりませんw
こんな書き方してるやつもいるぜ、と参考程度に。
スポンサーサイト

小説イメージ(ラフ)

小説イメージ
今のろのろ執筆中の小説「笑顔のための素粒子論」より、桜井結希のイメージイラストです。
つか何だコレwラフすぎにもほどがあるwww

執筆の息抜きにこんなのを描いてるとつくづくヒマ人だなあと思います。
そして自分のGIMPスキルの低さに絶望した。氏ね俺。

つくも神様ー!

つくも神様(ラフ1)

知人に強引に送りつけた(嫌がらせかw)イラストのラフです。
所要時間3分。粗が……orz
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。