

拝読

最近は、自分が執筆するよりも他の方の作品を拝読する機会が多い気がします。
公募が終わったからなのかなー。

しかし、改めて考えると感想を書くのって難しいですね。

作品の良い点、悪い点は何か。
作品のどこを見て、何を指摘するか。それは本当に必要十分なことか。
自分がどう感じたか、作者様の力となるにはそれをどう書けばいいか。
自分の立場は読者なのか、それとも一同志なのか。

改めて鑑みると、これって、指摘したことすべてが自分の作品に返ってくるのですよね。

先日、とある偉大な同志に公募の評価シートを頂いたのですが、
非常に考えさせられました。
公募の下読みさんが作品のどこに注目して何を評価しているのかがとても良く分かりますし、
裏返せば、そこに気をつけて作品を書けば良いのだということも分かってきます。
(もちろん、本当に自分の好きに書くなら別ですが)

感想も同じ。
自分が他の作品で評価したポイントは、自分の作品でも気を付けられているところ。
しかし、他の方が指摘していて自分が気付かなかった部分は、自作でも抜けている可能性が高い。
たとえば、主人公の目的とか、心情の流れとか。
細かいことは書けているのに、根本的なことが出来ていないこともある。

だから、僕は感想を書くときは、なるべく他の人の感想も見るようにしています。
他の人は同じ作品のどこを評価したんだろう、と勉強になるから。

最初は、他の作品を「存分に楽しむ」ために読みまくったんだよなーw 
『この世には、面白くない本などないのだよ』という金言を座右の銘にしてw

企画で感想制覇できるような体力はもう残ってないですが、
いやもう二回やってるし流石にいいだろとか思ってますが、
V企画で感想を1つしか落とせなかった分、次回はもっと頑張って読もうと思います。



【落書き】
KAITO兄さんカラー
↑ボカロ一家の長兄。バカイトとか言われてるけど、扱いが悲惨だけどw

はにかみ
↑何を思って書いたのか……w たしかお題がはにかんだ笑顔だったような……
 僕の画力なんぞこんなもんです。これで30分くらいかかったのかな?

結希・ラフup
↑どう見てもラフです、本当にありがとうございました。

けえかほおこく3

にゃっふぅヽ(-ω-)ノ

【シピツ】
電撃小説大賞の応募原稿、郵送を完了いたしましたー。
いやあ、宛名を書く時とかドキドキしましたねえ。 何度チェックしたんだ俺。

結局、原稿は規定枚数ギリギリの130枚。けっこうな厚みで笑けました。
ひもで綴じ終えたときは、「これ全部俺が書いたんだよなあ……」と感慨深くなりました。
数年前に小説を書き始めた時には、公募だなんて想像もしなかった光景でした。
それもこれも、周りで一緒になって頑張るみんながいたおかげです。
某所のみんなに感謝、感謝。

あとは野となれ山となれ、0次で落ちようが1次で落ちようが知ったこっちゃねえ!
ということで、僕の公募初挑戦はこれでおしまいです。


あ、ちなみに。

二作目はあきらめましたwww フヒヒwwwサーセンwwwwww

無理だよママン……orz


現在はプロットをこねくり回してます。
all変態モノと、ちょっとだけ不思議な恋愛モノを予定。
内容からするとどちらも中編~長編になりそうですが、
はてさて、脱稿はいつになることやら……




【落書き】
某所のとある方にいろいろ教えてもらったので、落書きに対する考え方が少し変わりました。
何を描きたいんでしょうね、自分はw
今回はボカロ縛りー。

リン
初リン……というにはあまりにもwwwwwww
某中身様からの指摘にて、見敵必殺ではなくて見敵即殺なのですね。修正修正。

鏡音リン・レン
やさぐれリンとふつうのレン。せっかくなので二人合わせてみた。

Black★RockShooterうp用
ご存知ブラック★ロックシューター。 (゜Д゜ ) 今更!?
いろいろごちゃごちゃしてますorz あとフィルタかけなければよかった。

プリンターが

壊れましたwwwフヒwwwwフヒヒwwwwww









ちくしょう……orz


ニョニョニョ (ヘ-ω-)ヘ ニョニョニョニョ ←みんなのプリンターに納豆モチがつまる呪いをかけている


3年位前に買った複合機だったんですが、
紙がぐしゃぐしゃと巻き込まれていく様はなんちゅうかこう、
哀愁さえ漂います。

駄苦書きに必要なスッキャナ機能は無事なので捨てることはなさそうですが、
電撃の応募用紙を印刷する気が削がれましたw


というわけで、近くのコジマにて新しい相棒を購入。余計な出費に漢泣き。
今年車検なのに……うう(;-ω-)

らくがきー

というわけで、息抜きの落書きをうpうp-


たこルカ

ルカ様の衣装は難しすぎる(描けないことはないのだろうけど……めんどい)ので、
たこルカさんで妥協。時間がかかった割にこの程度のクオリティとか氏ね俺。

トエト

某チャットにて、DIO先生に紹介されて速攻で描いたトエトさん。
5分(下絵3分、塗り2分)の割には気に入ってます。トエトかわいいよトエト。

朝比奈涼子(ラフ)

大☆明☆神の駄小説「朝比奈涼子は二度微笑う」および、たちばな様の作品「○○君といちご大福」に登場するヒロイン、朝比奈涼子を描いてみた。
「馬っ鹿じゃないの?」が口癖のひんぬー美少女。ツンデレ……なのだろうか。
たぶんこんなイメージだったはず。
たしか。
きっと。

誰か……僕に絵心を下さいorz

日記ではないけれど

某歌姫をうろ覚えで描いてみた。
描いたあとで公式イラストを見たら、いろいろとひどいことになってましたw

まあいいや、少なくとも「誰てめ絵」ではないと思う。
特徴的な髪型で察してもらえるだろう、とw
フヒヒwwwサーセンwww

初音ミクうp用

【追記】
輪郭などの主線を書かずに、ベタ塗り・ぼかしなどの繰り返しだけで描いてみました。
途中だろうって? いえいえ、あきらめましたですよwwwうはwwwおkwwww orz
初音ミク 作業中うp用


けえかほおこく2

にょっほい!(挨拶
どうもりうざきです(-ω-)ノ

日記の更新が1週間に一回ペースとかwなにこの怠け者w

というわけで勝手に現状報告ー。
某所のチャットでも話しましたが、電撃大賞応募用の超変……じゃないや長編(あながち間違いじゃない)作品が推敲を終えました。
いやっほー!

後日、誤字脱字などの最終確認を行い、そそくさと印刷してポストへGO!の予定です。

今日は某スーパーに行き、封筒とマジックと原稿保護用の安いクリアファイルを買ってきました。
こういう準備をし始めると、いよいよ公募でびうかとドキがムネムネしますねー。


さて、残る問題は残った期間をどうするかということです。
できれば、もう一作品書いて応募してみたい! 
無謀? そんなの分かりきってる!(ぇ

というわけで、選択肢は以下の通り。

①どいつもこいつも変態な作品(長編、プロット8割完成済み)を書く
 →時間切れ
 →死亡フラグ

②ちょっと変わったラブストーリー(長編、プロット5割完成済み)を書く
 →時間切れ
 →死亡フラグ

③「朝比奈涼子は二度微笑う」(短編)を改稿して電撃短編に応募する
 →時間は大丈夫だろうし、一番現実的
 →でもタイトルが涼宮ハルヒの(以下略
 →死亡フラグ

④すべてをあきらめヤケ食い
 →……おや? おなか の ようすが……
 →デデーン
 →脂肪フラグ


ううむ……①か③で悩む。どうすべ(;-ω-)


【追記】
↓日記書いた晩にチャットしながら5分くらいで落書きしたラフ。誰だか分かります?

落書き2
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

