

ラ研名作れびう

本日もやってきました、皆様に大好評のラ研レビューのお時間です!
ヽ(-ω-)ノ わー


――はい、しょっぱなから盛大なブラフかましました。

というわけで、今回は僕がラ研で出会った作品のうち、(良い意味でも悪い意味でも)特にインパクトの大きかった作品を挙げて行きたいと思います。
もう読めなくなっている作品もありますが、まあそこはフリーダムで(←貴様
こまけぇこたぁ(AA略


・『火箭』 草村さん作、長編 
 タイトルは「かせん」と読み、中国語でロケットを意味します。ずいぶん前に投稿された作品ですが、切ないラストの余韻も相まって、強烈に印象に残ってます。何で保存しなかったんだ俺はと小一時間問いつめたい。

・『妄執のメタル・ディーヴァ』 庵(いおり)さん作、長編
 漢部で有名な作者様の作品。美少女のバトルシーンにヘビメタ好き歓喜の単語がちりばめられ、まさにライトノベルといった作品でした。結末は……おっと(;ω;) 公募に出すと聞いたときは、ラ研からプロが出るんだなあと思ってしまったほど、完成度の高い作品だったことを憶えています。

・『ノンフロン6型冷凍冷蔵庫、と私』 クッパさん著、中編
 ラ研住民の五割は読んでいる(龍咲調べ)と思われる、説明不要の名作。ガチで泣きそうになりながら読んだのは良い思い出。

・『色を変える未来』 いちおさん作、短編
 大人な感じの短編。読了後は「よし、明日も頑張ろう」とさわやかな気持ちになれます。

・『ウェポノイド・エロティカ』 へべれけさん作、中編
 ギリエロ企画にて高得点入りしながらも、名誉の発禁処分を受けた名作。構成やストーリ、キャラクタの秀逸さは納得の出来。そこかしこに散らばった伏線は、何度も読むごとに味わいを増していきます。や、エロいだけじゃないですw

・『ネコとナマズと、君のいない世界で』 シンさん作、短編
 現代日本と外国を舞台に、交互に物語が進んでいく構成。一枚の名画とそのタイトルが鍵を握るのですが……。伏線とストーリーテリングの見事さに、終始圧倒させられた作品です。
 あーこりゃ逆立ちしても勝てねえや、と思いました。
 
・『神様の瞼』 ケンボウさん作、長編
 一人の銀行員を主人公に据えた、ライトノベルというにはあまりにも重いテーマの作品。専門用語も展開もひたすらリアルです。欠点も粗もたくさんあることはあるのですが、それ以上に読者を引き込んで離さないパワーを感じました。ラストのカタルシスとタイトルは秀逸の一言。でもなぜアキラじゃないんだー!w

・『明日葉シズク~血液がカレールーの少女~』 みかげ石さん作、長編
 正式タイトルはこれであってたかな? でも分かってくれる人は分かってくれるはず。
 血がカレーだという突飛極まりない設定を、大きな齟齬もなくうまく料理したなあという作品。ライトノベルらしく、序盤はさくさくコメディ風味、後半はシリアスモードで徐々に秘密と苦悩が明かされていくのも良かった。公募に出されたとのことですが、どうだったんだろう。

・『蜜柑』 鈴木有海さん作、短編
 やっぱあるみんうめーわw ラノベっぽくはないけど、ちょっと嫉妬してしまった作品です。
 半分は自叙伝なのかな?

・『デスファイト』 豆腐王さん作、短編
 ノーコメントでwwwwww


 コメントは控えますが、他にも『宇宙人に、憧れて』(ラストさん作)、『春先事変』(白宇見遥さん作)、『理論派のための恋愛術』(海巳さん作)、『つくも神様』(たちばなさん作)、『愚直に連続するチョコレート・モノリス』(玖乃さん作)なんかが面白かったなあと記憶しています。
 中にはプロに匹敵するんじゃないかと個人的に思う作品もあるので、見かけたらぜひとも。

 それにしても、これだけの名作がラ研から生まれているのに、プロが三人(?)だけってのは……やはり世界は厳しいんだなあ……。

 あ、続きは気が向いたらやります(コラ)

駄文書きとしてのりうざき

ほむほむ……(-ω-)y-~


ろくに小説の勉強もせずに勝手気ままに小説モドキを書き始め、
ラ研に流れ着いてからは数々の邂逅と御教授の恩恵に授かり、
ぱんつぱんつ叫びながらキーボードとペンタブを交互にいぢくりまわし(浮気性)、
そんなこんなで2、3年。

僕にとって、小説を書くということは何なのだろう。

タイトルの通り、よく分からなくなってきました。
いつものように一過性のものだと思うのですが、物思いに耽ることが多くなった気がします。

何度も繰り返していることですが、僕にはアイデアマンとしての才能は皆無です。
辛うじて振ってきた一発ネタを、唯一自負できる文章で曲がりなりにも形にできているだけ。
そんな感じ。

でも、書くことは一生続けられる趣味かなあ、と思うのです。
じーちゃんになって野球ができなくなっても、脳みそと老眼鏡があれば何とかなる。
数年後も、同じように駄文をタイプしている自分の姿は容易に想像できるのです。




ただ、最近は正直なところ、欲(というか夢)も出てきまして。

某御方と(当方が勝手に)約束をしたので、ちょっと頑張ってみようと思ったのです。
いつか並ぼう、いつか並べようと。
近い将来、そんな日が来たらいいなあ。


ふと、物書きに対するスタンスを再考してみたくなった一日でした。

報告、色々。

ご無沙汰しております、ぱんつです。
ブログの更新は順調に滞っております。
まあこうなることは予想できたのですがw死海文書の予言通りだってやかましいわwwwww

というわけで、いろいろご報告でござる。


【夏祭り】
 いやー、すべりこみで間に合いました!! 
 作品名は「きらきら。」です。ぱんつに似合わないタイトルですね。
 拙作が完成したのが投稿終了三十分前という、お前コラいい加減にせえよ的な猛ダッシュでした。
 結果は……95作品中、なんと総合4位という栄誉ある位置に!! 
 そしてそして、自身四作目となる高得点入り!
 なにこのミラクルwww
 
 これも、ひとえに皆様のおかげです。

 読んで頂いた皆様、丁寧で暖かな感想をお寄せくださった皆様。
 本当に、本当にありがとうございました!
 
 そして、お疲れ様でした!!

 
 そして次回企画より、僭越ながら不肖龍咲、企画運営の末席に加えていただけることになりました。
 右も左も分からない若輩者ゆえ、皆様のお手を煩わせることと思いますが、少しでも皆様が企画を楽しんで頂けるよう努力して参りたいと思います。
 何卒、宜しく御願い致します。



【電撃大賞】
 終わったーーー!!ヽ(-ω-)ノ

 自身最初で最後の公募となるであろう、第16回電撃大賞の結果が出ました。
 拙作 『笑顔のための素粒子論』(筆名:安美和伸)は……三次選考落選でした!

 個人的には出来過ぎだと思っていますw
 何せ、ずぶの素人が書いた小説が、ラノベ界最大手レーベルの最難関公募、それも4602作品中の115作品に残れたのですから。
 この結果を誇りに、次回作も楽しんで創作していこうと思っております。

 応援してくださった方、アドバイスを下さった方、本作をお読み頂いた方。
 そしてアスキーメディアワークス社の編集者様および下読み様。
 本当にありがとうございました!


【落描き】
 報告じゃないやんwwwww
 でも漢なら黙ってうp。

ラフ
 ラフです。ラフラフ。動きのある絵は難しいです。

桜井結希・ラフ
 ノーコメントorz

浴衣ミクup
 自分の色彩感覚が信用度0%に暴落しましたwww

セイバー模写UP
 某チャットにて、月見団子さんのお題で模写しました。まーこんなもんだろー(と涙目

風月堂さんUP用
 風月堂さんを妄想モデルにした風子ちゃんです。初めてマトモにCG(?)を仕上げた気がする……

バトン(いや先に書く事があるだろう)

というわけで、セオリー無視のバトン消化でございます。

今回はいろんな方々に一斉に頂きました、
夢ちゃん、ライラさん、佐伯さん、ふーちゃん、ありがとー!
ネタがない時には、正直ありがたいのです^^


★あなたの本名は?
 苗字は、次元刀でおなじみの不良と同じです。いいのか。イインダヨ。
 下はさすがに言えねーw


★何型ですか?
 AB型。二重人格とか変わり者とか散々な言われようだよ! もっと天才肌とか言ってくれよ!
 関係ないけど、ラ研のチャットにはAB型が多い気がしますね。日本人の一割なのにw


★動物占いは?
 チーターらしいっす。焼肉は好きだけど、チャレンジャーではないですね。
 スローモーですし。50m6.9秒は並ですよorz


 ここで身も蓋もないことを言っちゃうと、占いって何の根拠もないんですよね。
 上の血液型性格診断もそうですし。
 みんな本当に信じてるのかな、とw
 コミュニケーションツールにはなるけど、基本的に僕は占い否定派です。
 

★家族構成は?
 両親と妹、弟の五人家族です。
 近所にばーちゃんと叔父さんが住んでおります。


★あなたはどんな顔?
 (-ω-)
 リアルでは、やく○つるだと言われることしばしば。


★恋人いますか?
 にょふん。
 おります。


★顔が好きだ!!という異性の芸能人は?
 池脇! 池脇!!池脇千鶴!!!


★一番好きな歌手は?
 歌手……バンドならスピッツで決まりなんですがw
 とりあえず、KOKIAやつじあやの、王菲は好きです。


★あなたの部屋はどんな部屋ですか?
 借り上げの寮でござる。
 1LDKでお家賃15000円なり~。安っ。


★どこの携帯使ってる?
 あうー


★ナンパされた(した)ことある?
 フヒヒwwwサーセンwwwwww
 
 若かりし頃に一度だけ特攻しました。玉砕したけど。


★モノを盗んだことある?
 あなたの心です(二番煎じイクナイ)


★短気?
 気は長いほうだと思います。前に本気で怒ったのがいつだったか思い出せません。


★SとMならどっち?
 認めたくないものだな……若さゆえのM気質を……
 
 でも女の子をいじめるのは好きだぜっ(市ね


★コスプレ好き?
 させるのは(きっと)好き。

 た、試したことなんてないんだからっ! 女子高のスカートだけだよ!!


★人生の教訓になった本は?
 ぬー、なんだろう。
 本ではないですが、「I was born」という詩(短編?)は強烈に心に残っていますね。


★なぜかここで、好きな歌のフレーズをひとつ
 君を忘れない 曲がりくねった道を行く
 きっと 想像した以上に騒がしい未来が 僕を待ってる 
 (草野正宗 『チェリー』)

★回してくれたのはどんな人?
・純粋で物書きとしての前途有望な高校生
・きれいな心のツンデレメガネ女子大生
・九州在住の大学生らしい。ビールと茄子とpillowsをこよなく愛する好青年。 (某所より)
・特に乗り物や軍事に詳しい、歩く百科事典さん

★回してくれた人の色は?
 緑にオレンジ、そして紫(ナスだけに)と水色(最近黒いけどwww


★最後に、次のイメージカラーの合う人に回してください
 すでにけっこう出回ってると思うのですがw
 やるかやらないかはお任せしますw 

 黒:上向さん
 青:亜寺さん
 茶:1710さん
 灰:へべれけさん
 ピンク:若桜さん
 緑:や→めるさん

 とりあえず、こんなところです。
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

