

当ブログは

img1.png


                             的な感じでお送りいたします。



        


  
   ……いやこれはその、ねくろさんが貼れ貼れ愉快とかパワハラしてきましてですね(殴

PCを……

PCをいじってみようと思い立ちました(-ω-)


……とは言っても、先日組んだばかりのブラックあんび号(命名)ではありません。
ぶっ壊れた方のvaioノートです。


なんせ買ったのはたった2年前。それも20万弱くらいしやがりました。
なので、2.5インチのHDDだけ回収してあとは水銀燈ジャンク扱い、てのは中々に鬼畜過ぎます。
液晶画面さえ壊れなければまだまだ現役のはずだったんだ……orz
根が貧乏性なんだワシはきっと(´;ω;`)


ちなみにスペックは以下の通り。
Core2DuoT5500(1.66GHz)、メモリ2GB(1GB増設)、Sマルチ、HDD200GB、GeForceのGo7600。


ふむ、どうしよう……。
ニコニコ技術部の方がやってるように、デスクトップに作り変えられたら理想ですねえ。

……分解する前から、どうあがいても絶望なわけですが。


それにしても、ノートのマザボ規格ってATXとかあるんでしょうか。さっぱり訳分からんぞ。

とりあえず3枚位におろして、なんかごちゃごちゃやってみようと思います。


【追記】
 リンクにお二方追加させていただきました。

馬矢ン船長
 渋いおっさん(褒め言葉)を描かせたら天下一品の馬やんさんのブログです。素敵なイラスト多し。

ミチルの気分屋
 自称熊耳のおっさん、みちるさんのブログ。ほのぼの日記メイン。ご卒業おめでとうございます(-ω-)ノ

PC組んでみた。

数ヶ月前、メインで使っていたVAIOの液晶がイカれ、
画面中央1/3ほどが真っ黒になってしまいました。

肝心なところが見えねえよ!(#´;ω;`)

しばらくはacerの24インチ外付けモニタでしのいでいたんですが、
ノートPCに付けているので場所をとるし、
解像度をいちいち変更したりしなきゃならんので(設定が保存できないのは何でだろう)、
非常に煩わしかったのです。




というわけで、PC組んでみました。


以下がスペック。しめて10万円なり。

CPU:Intel i7 860 2.80GHz
マザーボード:GIGABYTE P55A-UD3R
メモリ:4GB (2GB×2)
HDD:1.0TB (起動ディスクをSSDにして試したかったけど、いかんせん高かったorz)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ バルク品
グラフィックボード:玄人志向 GF210-LE512HD (GeForce210 512MB)
PCケース:1万円の安いやつ。黒ボディで、前面と側板にアクリルが使われていてカッコ良さげでしたw
電源:ケース付属の500W 
OS:Windows7 Professional
Office:Microsoft Office2002 (以前に使っていたものを流用)


もちろん自作は初めてです。

本はいっぱい読んだけど、結局右も左もワカンナカッタヨ!(´;ω;`)
ショップの店員さんにはめっさお世話になりました。
配線が難しかったけど、何とか動きました。よっしゃよっしゃ。

ていうか組立作業が異常に楽しい。

データや設定の移行が終わったら、さっそく乗り換えてみようと思います。
Windows7、果たしてその実力やいかに!





メモリのRAMディスク化のやり方が分からないのは内緒です(ぁ

歌ってみた。を聴いてみる。

こんぱんつ(挨拶)
(-ω-)ノ

僕は駄文を書いてるときはあまり音楽は聴かないのですが、
それ以外のだらだらしてる時間は大抵、PCから流しっぱなしです。

聴いているのはスピッツやバンプオブチキンなんかが多かったのですが、
最近はアニソンやエロゲソング(馬鹿にしたもんでもないです。KOTOKOさんとか名曲多し)など、
それまで聴かなかったジャンルの音楽が増えてきました。

中でも目立つのが、初音ミクや鏡音リン・レンなど、ボーカロイドのオリジナル曲を素人さんが歌った曲、
いわゆる「歌ってみた」です。

個人的には、ボカロの歌声はどうしても機械的な響きが残っていてあまり好きではないのですが、
(それでも10年前のYAMAHAの音声合成ソフトに比べるととんでもない進化を遂げていますが)
ニコニコ動画に投稿されるオリジナル曲には、プロ顔負けの名曲が埋もれまくっております。
それを生の音声で聴くと、これがまた素晴らしい。

*ハロー、プラネット。」など、ボカロの声の方が雰囲気があって良いなあと思う曲もあるのですが、
僕はやはり、人が歌ってくれた方が感情がこもっていて好きだなあと思うのです。







というわけで、ぱんつヘビロテの「歌ってみた。」シリーズを適当に上げてみます。
お暇がありましたら、ぜひとも御一聴を。




タイトル(歌い手)


・メルト (halyosyさん)
 名曲の男性歌詞verをプロが歌ってくれました。力強くも透明感のある歌声に癒されます。

・Chaining Intention(祭屋さん)
 軽やかなポップチューン。MMDの大会で優秀な成績を収めたPVがガーリーで魅力的。

・Daybreak (ENEさん)
 アニメのOPでも全く違和感がない件。カッコよすぎる。ENEさんは韓国の方だそうですが、本当に上手です。

・Eraser (菜優さん)
 春風のように爽快なイメージ。メロディーラインが独特。らーらーらー♪が可愛いです。

・初音ミクの消失 (LIQU@。さん)
 早口部分と魂の叫びに思わず鳥肌。演技派だなあw

・Soar (きよのさん)
 テクノっぽいメロディに、きよのさんの潔い歌い方がきれいに乗っています。カッコいい。

・物理屋のサヨナラ (紫悠さん)
 曲自体がマイナーかな? 正直、めちゃくちゃ上手なわけじゃない。 けど、本気で歌ってます。

・歌に形はないけれど (ENEさん)
 ENEさん2曲目。奥行きのある綺麗で優しい歌声がじんわり染み渡ります。

・SETSUNA (小宮真央さん)
 曲は有名なのかな? 加工ですが、鼻にかかったような声が悲愴感を演出している気がします。 

・サイハテ (花たんさん)
 ポップ・レクイエムというタグが付けられています。まさにそれ。前向きなんだけど、やっぱ泣ける。

・Wish (うささん)
 安心のうさクオリティ。年齢とか関係なく、彼女が名曲を歌ってくれると「いいなあ」って思います。

・Dear (うささん)
 疾走感溢れるBメロから、伸び伸びしながらも力強さのあるサビへの構成が素敵ですよ奥さん! 
 一箇所だけ走ってしまったのが非常に残念。

・炉心融解 (よっぺいさん)
 黙ると死ぬ男。( `・ω・´)つオロナミンVC!! 

・闇色アリス (ピコさん)
 タイトルからも想像できるように、歌詞が厨二病全開です。ビジュアル系っぽさも加わってます。だがそれg(ry
 歌い手のピコさんは男性ですが、女性パートもいけるという両声類の方です。


 まだまだありますが、とりあえずこんなところで。
 ふと思ったんですが、ボカロのオリジナル曲って、JPOPにありがちな「愛してる」だの「君と出会えた運命」だの「今すぐ逢いたい」だのという、少々食傷気味のフレーズが少ないんですね。
 だから素直に聞けるのかなあ、とか思ったり。


 あと、何度も言いますが、*ハロプラはミク声で聞くべし。アニメーションPVも泣けるよッ!
 



【追記】
リンクに一件追加しました。
我らがGODこと御鶴さんのブログ「御鶴の機織り部屋」です。
ためになる本のレビューやハイクオリティなイラストがUPされておりますので、ぜひぜひ♪

引き続き、リンクさせて頂ける心優しいお方を募集中でっす!(-ω-)ノ

りうざきと落書き

ネタに詰まった今回は、落書きについて勝手に語ります。


最近はラ研のチャットでもイラスト部が精力的に活動しており、
精鋭たちが日々「おえかきたのしす」を謳歌してらっしゃるようです。


佐伯・F・リョウタさん:爽やかで可愛らしい画風。ポージングが豊富で、版権モノだと特徴をつかむのが上手い!

鶴神様:ラフなのに上手い絵をさらっと描けるのは才能か努力か。ちきしょう……(´・ω・`)

若桜"瞬神"モドキさん:とにかくかわいい! ボカロのイラストが多いですが、幻想的な感じ。

ふぅみゃ……風月堂さん:乗り物を描かせたらラ研で右に出る人はいないと思う。色鉛筆がいい味出してます。

お稲荷さん:エロい流し目のお姉さまが素敵(マテ 自称エロゲ絵だそうですが、ちゃんと稲荷風味。でもペンタブはどうした!w

(株)庵さん:どこ所属の原画家さんですか、と問い詰めたい。割と本気で。

クラエス四月さん:生徒会の絵が可愛い! 最近CGに取り組み始めたそうです。

馬やんさん:おっさん描かせたら天下一品。背景もちゃんと描いているし、独特の色遣いが見事。

英国紳士アキラくん:Flashで絵を描くという裏テクの持ち主。個人的にはかなりセンスがあると思う。

坂口ぇさん:幼女! 幼女!(ぉ





……さて、僕が落書きするようになったのは小学校の頃からです。

当時はプロフ絵のベンゼン六角形の生き物を主人公に、
見よう見まねで4コマ漫画を描いてました。
漫画家という実力に見合わない大言壮語は吐かなかったけれど、とにかく楽しかったのを覚えています。

中学校以降、美術の授業以外ではめっきり描かなくなりましたが、
大学3年の頃、小説を書き始めたのを機に、キャラクタ造型の足しになればと、
ちょこちょこと鉛筆で顔だけ描くようになりました。

……ラフばかりで下手糞だったけど(今もだろとかツッコミ禁止)。


PCでお絵描きできるんだと知ったのはしばらく後。
ラ研にお世話になって、たちばなさんの作品のキャラを勝手に描かせてもらったのを覚えています。

そこからは、チャットと執筆の合間にちょこちょこと落書きするようになって、
 ┃
(省略)
 ┃
……あまり成長のないまま今に至りますorz



【お絵描き環境】
PC:Vista、メモリ2GB 1920×1080の外付けモニタ
ペンタブレット:WACOMのCTE-640(現在生産終了、中古で7000円くらいでした)
ソフト:
 SAI:5000円のお絵描き専用ソフト。選択ペンとか便利すぐる。ラフの後はメインで使います。
 GIMP:写真屋に迫る高性能のフリーソフト。特殊効果とかフィルタかけるのに重宝してます。
    Linux用に作られたためにインターフェースが独特ですが、慣れればどうってことないっす。
 Pixia:PCでお絵描きを始めるのに最適なフリーソフト。今はSAIがあるのでほとんど使ってませんが。
スキャナ:canonのMP630という複合機。
アナログの道具:こんなのを使ってます。
CA3C0062.jpg
ドクターグリップとペン型消しゴムが便利。製図用の0.3ミリシャープは使ってないなあ……。


手順としては、
①ラフをアナログでばばっと描いて、
②プリンタで取り込み、
③SAIで線画と塗りを行い、
④GIMPで仕上げるといった感じです。
有川作成過程UP



佐伯さんやモドキさんは完全PCだそうですが、そんな超人的なことできるかい!(;-ω-)

背景を描けるようになること、いろんなポーズで描けるようになることなど、当面の目標はたくさんありますが、小説モドキとともに少しずつ上手くなっていければなあ、と思います。
















きれいにまとまりましたね!(強引


【落書き増量中】
渡辺華菜2
多分初めてPCで描いた落書きです。2008年2月29日……2年前の閏日ですね。

御鶴作桜井結希
我らがGODこと御鶴さんが、僕の小説のキャラ「桜井結希」を描いてくれました!!ありがとうございました!作者よりもさらっと上手く描くんじゃNEEEEEEEE!(´;ω;`)

落書き
MONOたん(詳細は割愛)を描こうとして挫折しました。てへり。

有川夕菜UP用
クッパさんこと時田唯先生著作「有川夕菜の抵抗値」(電撃文庫)の主人公のつもりっす。
背景なんて飾りです。偉い人はそこが分からんのです(;ω;)

続きを読む

プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

