スポンサーサイト


こんなん

改稿、残り1000行をきりました……が、思わぬところで躓いてます。
本当なら、推敲はもう終わって次のアイデアを練っているはずだったのだけどなあ(-ω-)

現在は表現を中心に手直ししております。
推敲前より良い表現ができている(当社比)と思うのだけど、遅いぜ。
ストーリとキャラクタは書いたことのないタイプで、珍しく気に入っているのですが、
いかんせん構成面が……ううむ。


まあいいやヽ(-ω-)ノ

今日は僕の執筆アイテムについてご紹介。 
そこの奥様! 必見ですよ!(どこがだ

☆メモ帳
 何はなくとも、のメモ帳。
 万国共通のtxt形式を自由に操れますが、僕はほとんど使いません。 

☆MKEditor
 MKEditor
 Kouichirou Urano氏作のフリーソフトで、僕が執筆時に愛用しているタブ型テキストエディタです。
 もしメモ帳を執筆に使っている方がいたら、ぜひ試して欲しいソフト。

無題

○執筆環境
 フォントや折り返しなどの設定を変えて複数保存しておけば、いつでも一瞬で執筆環境を切り替えることが出来ます。たとえば42文字の電撃用、40文字のその他公募用、プロット用などなど。
○タブ型
 いくつものテキストファイルを同時に開けます。
○バックアップ  
 バックアップファイルを自動的に作成する設定にしておけます。数分おきに作成しておくと、かなり重宝する機能です。執筆途中でPCがフリーズした、というときにも安心。ショックが非常に少ないです。
○数値管理
 行数、段落数、byte数(1/2すれば文字数)などがリアルタイムで表示されます。便利。
 欲を言えば、ページ数も表示されるようにして欲しかったけどw
○軽量
 動作が軽快でストレスがないです。メモ帳と同等。 

☆MicrosoftWord
 2007を使っています。
 以前はこのWordで執筆していたのですが、動作が重く、他のPCで開けないことがあったので、
 今はMKEditorで執筆し、Wordでルビなどの体裁を整えて印刷しています。

☆嗜好飲料
 ココアとコーヒーが主。(゜Д゜)ウマー

☆作業用BGM
 スピッツとBUMP OF CHICKENを良く聴きますが、最近はいろいろごった煮状態。
 ボカロと平沢師匠が増えてきました。

☆某サイトのチャット
 最近はこれがないとギザヤバス。いやー楽しい楽しい。
 仲間だと(勝手に)思っているので、彼らと話しながら書いているとなんだか心強い。


 ……ふむ。こんなところだろうか。
 さあ、もうひと踏ん張りいくぜー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕達仲間じゃないか! とこんばんは。彼ら、に僕入ってますか?と、心配な弓使いです小心者は治りません!
 Wiiはワードがなくて嫌ですねぇ全く。パソコン欲しい……。まあいいや。
 お、BUMPですか。個人的にはカルマやラフメイカー、Kが好きですねぇ。友達に進められてききましたが良かったのですよ。
 ポカロとかはあんまり知らないですが……テスト勉強中にはアニソンのCDをかけてます。見事に頭に入らないなぁ……歌詞覚えちゃいました。その癖音痴……うわーん。
 大量の氷にコーラを少しかけて氷を食べる、なんて事してますよ。
 ……あれ、何かコメントになってないような……。ではこの辺で。
 愛してるぜっ(マテ
 またあいましょー

こんばんは、メモ帳を使っているそこの奥様です。

MK Editorは、この間仰っていたやつですね。
早速ダウンロードしました。
なるほど。
なかなか、慣れると使い勝手が良さそうですね。
台詞を勝手に水色に染めないでしょうしw。
今書いている作品に使うかどうかは分りませんが(時間が押していて焦っているから)、
書きかけの次作には使わせてもらおうと思います。
良いソフトの紹介をありがとうございます。

BGMは、私の場合は無しですね。
かなり集中力に問題があるので、言葉が耳や目から入ると辛いのです。
逆に、TVの音をシャットダウンしたい時は、ホルストの惑星(富田勲バージョン)を
聞いて軽くスペーストリップを楽しみながら書きます。
チャットをしながら音楽をかけて書ける人って羨ましいです(涙)。

推敲も4分の3まで終わったようですね。
あと一踏ん張り頑張ってください。
このあと、また新作の構想が入るとか。
チャットで龍咲さんで遊べないのは寂しいですけれど、
考えたら別所で本人抜きで遊んでいました。
これはこれで楽しいので、OKですw。

ほほお、こんなソフトが。
ぼくはマンネリ化した男女のように不満たらたら言いながら一太郎を使ってましたが、これを機に乗り換えてみようかしら。
ぼくの場合、BGMはあさきがメインです。今爽やかな話を書いているのであさきじゃないとドロドロになってしまいます。で、戦闘や物語の盛り上がり部分ではシャムシェイドなんかを。ボカロは聴き入ってしまって作業できません><

推敲地獄

 ̄ω ̄)ノ ども~。
寄せてはかえす波のよう。規定枚数の上限ギリギリを迷走しておりますw
えー某所交流掲示板の「執筆の順序」という良スレにもレスさせて頂きましたが、ボクはTeraPadさんを使っております。しかしMKさんにも心動かされますなぁww
現在執筆中の作品は、恐らくENEさんのお蔭で完成しましたw

弓使い様

こんばんはーヽ(-ω-)ノ

>彼ら、に僕入ってますか?
 もちろん入っ……あれ?弓使いって誰だろう……
 なんて冗談冗談www勝手に仲間だと思ってますぜb

>Wiiはワードがなくて嫌ですねぇ全く。
 つか、Wiiでネットができるってことにおじさんは驚きだよ!最近のゲームはすごいですねぇ……ほむほむ。

>個人的にはカルマやラフメイカー、Kが好きですねぇ。
 君は俺かwwwほぼ同じだよ! あとロストマンが入れば完璧w
 
>大量の氷にコーラを少しかけて氷を食べる、なんて事してますよ。
 おなか壊さないようにするんだお……(´・ω・`)

いつもコメントありがとうございます。俺も愛してるぜっ♪(ちょ

たちばな様

 こんばんはー(-ω-)ノ
 いつもコメントありがとうございますっ(´∀`)ノ

 おお、たちばな様はメモ帳使いだったのですか!それならばぜひ使ってみてくださいw最初の設定さえいろいろいじってしまえば、あとは快適に使えますよーw

 僕も本気で集中したいときは音楽はかけずに書きますねー。どうしても歌詞のほうが気になってしまうのでw
 ホルストの惑星は聞いたことないですな……平原綾香のjupiterの原曲が入った組曲ですよね? 大学の時、ドイツ語の講義の先生が貸してくれるっていってたけど、結局聞かなかったんだっけ……惜しいことをしました。

 推敲のほうは、昨日でエピローグを残すのみとなりました。それが終わったら、100行ほどのエピソードを追加予定。「笑顔のための素粒子論」、電撃になんとか間に合いそうです。

>また新作の構想が入るとか。
 プロット作成中のタイトルは「ショウジョソウカイ」(仮)。「笑顔の~」を真剣に丁寧に書いた反動で、思いっきりふざけたラブコメ作品を書きたくなりましたw
 考えてみたら、作品二つを同時並行って初めてですね。パラレルな思考は苦手なので難しいですが、頑張りたいと思います。

>龍咲さんで遊べない
 ちょw

>考えたら別所で本人抜きで遊んでいました。
 ちょwwwwww

さまようよろい様

こんばんはー……って投稿者名はこれでいいんですか?w

 うぃうぃ、こんなエディタがありました。僕は前々作あたりから使っていますが、もう手放せないっ(←何故CM風
 一太郎……Wordのような、それでいて日本語が得意なワープロソフトですね。使い分けという手もありますぜお兄様!w

>BGMはあさきがメインです。
 神曲や蛍よりも、この子の~の方が好き。僕はそんなあさきすとですw

>今爽やかな話を書いているので
>戦闘や物語の盛り上がり
 ほほう……一体どんな作品なんだろう? 気になりますねー(-ω-) 公募に出し終わったら読ませてくださいなー♪ 
 それにしてもシャムシェイド、懐かしすぐるwww

へべれけ様

ヽ(-ω-)ノわー。

>規定枚数の上限ギリギリを迷走しておりますw
 僕もそろそろそんな状態w 夏祭り同様、カウンターとのにらめっこが続いております、エーwww 

>ボクはTeraPadさんを使っております。
 TeraPad、今見てきましたー。なかなか良さ……Σ( ;゜д゜) いかんいかん、僕はMKたん一筋だって決めたんだい!w
 テキストエディタって機能がシンプルな分、微妙に使い勝手が違ったりして難しいのですよねー。慣れたものが一番だとは思いますが、アホな僕はよくデータを吹っ飛ばすのでw

>現在執筆中の作品は、恐らくENEさんのお蔭で完成しましたw
 おお、それは良かったですw僕も何度も平沢師匠の曲に助けられました。作品も、お互いに良い評価を得られるといいですね♪
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

