スポンサーサイト


拝読

最近は、自分が執筆するよりも他の方の作品を拝読する機会が多い気がします。
公募が終わったからなのかなー。

しかし、改めて考えると感想を書くのって難しいですね。

作品の良い点、悪い点は何か。
作品のどこを見て、何を指摘するか。それは本当に必要十分なことか。
自分がどう感じたか、作者様の力となるにはそれをどう書けばいいか。
自分の立場は読者なのか、それとも一同志なのか。

改めて鑑みると、これって、指摘したことすべてが自分の作品に返ってくるのですよね。

先日、とある偉大な同志に公募の評価シートを頂いたのですが、
非常に考えさせられました。
公募の下読みさんが作品のどこに注目して何を評価しているのかがとても良く分かりますし、
裏返せば、そこに気をつけて作品を書けば良いのだということも分かってきます。
(もちろん、本当に自分の好きに書くなら別ですが)

感想も同じ。
自分が他の作品で評価したポイントは、自分の作品でも気を付けられているところ。
しかし、他の方が指摘していて自分が気付かなかった部分は、自作でも抜けている可能性が高い。
たとえば、主人公の目的とか、心情の流れとか。
細かいことは書けているのに、根本的なことが出来ていないこともある。

だから、僕は感想を書くときは、なるべく他の人の感想も見るようにしています。
他の人は同じ作品のどこを評価したんだろう、と勉強になるから。

最初は、他の作品を「存分に楽しむ」ために読みまくったんだよなーw 
『この世には、面白くない本などないのだよ』という金言を座右の銘にしてw

企画で感想制覇できるような体力はもう残ってないですが、
いやもう二回やってるし流石にいいだろとか思ってますが、
V企画で感想を1つしか落とせなかった分、次回はもっと頑張って読もうと思います。



【落書き】
KAITO兄さんカラー
↑ボカロ一家の長兄。バカイトとか言われてるけど、扱いが悲惨だけどw

はにかみ
↑何を思って書いたのか……w たしかお題がはにかんだ笑顔だったような……
 僕の画力なんぞこんなもんです。これで30分くらいかかったのかな?

結希・ラフup
↑どう見てもラフです、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

おはようございます。
家事が一段落したので覗きに来ました。
新しい記事があったからコメントを←おまえはコメントマニアか?yes

感想を書くのが難しいのは同意です。
それにしても龍咲さんは、本当に色んな事を考えて感想を書いているんですね。
尊敬です。

作品の良い点と悪い点。
まぁこれは自分でも気にして見ていきますが、あとは作品から浮かび上がってくるものを素直に受け取って書いているだけです、私の場合は。
いくつか浮かび上がってきた時は、メインの切り口に悩むことはありますが……。
ああ、だからいつも妄想突っ走り感想になるわけだw。
無理と分かりつつも、こんな風に考えて感想を書けるのは羨ましいですね。

読者か同志か?
読む時は、完全に読者ですね。
感想を書く段階で、ちょこっと作者の意図を考えてみる事もあります。(これだy(ry)

 にゃっほー。
 地獄巡りして、眠って起きたら地上まで戻ってきた夢見です。

 感想書くのって難しいですよねー。読むだけならすごい楽しいのですがw
 ついでに、書くのも難しいですorz プロット作るのは大好きなのに。

 ともあれ、公募お疲れ様でしたー!
 僕も今からあらすじ作って、今夜にも印刷しようと思いますー!
 ってか、このイラストたちお持ち帰りしたいぜ……(←本気)

たちばな様

返信が遅れてすみません><

感想は本当に難しいですねー。
でも、読み込んで作者の意図やちょっとしたお遊びに気づけた時のうれしさはひとしおですw

そんでもって、たちばな様がそれ言ったら、他の方の感想がえらいことになる気がしますw

去年の夏祭りあたりから各項目ごと(タイトル、文章、キャラクタ、構成・ストーリー、総評+α)に感想を書き始めて、物書き見習いとしてもいろいろ勉強になりましたね。うまい人のは、細かいところまで考えて書かれています(某休筆中の人とか)。
精進精進……

夢見兄やん

改めて、高得点入りおめでとう&読んでくれてありがとう!

しかし、創作が早いなあ。さすが、物書き10年目(だっけ?)の実力……おっちゃんは羨ましいぜorz

堕落書きには版権なんぞないから、ご自由にどうぞw

ブログつくった

こんちはー。
毎度へべれけでござい。

タイトル通りですが、
 ̄ω ̄)っ【http://hebesan.blog35.fc2.com/

つきましては勝手にリンクを貼ってしまうから覚悟しちゃえw

では今後ともよろしくー

へべれけ様

ブログにお邪魔しておきながら、こっちにコメントするのを忘れていましたorz 
今後ともよろしくお願いいたしますーヽ(-ω-)ノ
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

