スポンサーサイト


執筆の進め方

20081228.jpeg

しかし偉そうなタイトルだなあ……

さて、小説の書き進め方には個人個人のやり方があると思いますが、僕自身は
プログレッシブ方式+別パーツ方式というものを使っています。
名前? もちろん俺命名ですが何か?


プログレッシブ方式:
要するに「物語全体の重要な台詞や描写、ポイントの場面を最初から最後までプロットのように一度書き込んでしまい、その後細部を書き加えて完成させていく」方式です。
ちなみにプログレッシブJPEG(インターネットの画像が最初モザイク状の低解像度で表示され、その後徐々に鮮明になっていく表示方式)から名前を取っています。
メリット:物語全体をイメージしやすい、構成面でプロットに近く扱いが容易
デメリット:プロットが出来ていないと難しい

別パーツ方式:
物語を構成する章や段落を別窓にて作成し、後から本編に組み込んでいく方式です。
メリット:データ損失時のショックが少ない、本編に組み込む作業が楽しい(枚数一気に増えたぜヒャッホウ!的な)
デメリット:場合によっては本編とのすり合わせが必要、流れがぶつ切りになる恐れ、別窓を開くわずらわしさ

何が言いたいんだって? 分かりませんw
こんな書き方してるやつもいるぜ、と参考程度に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

こんばんは。
プログレッシブ方式に、別パーツ方式ですか。
なるほど
なるほど←読んでいる

説明を読んだだけなので本当のところは分りませんが、プログレッシブ方式は、途中挫折がしにくそうですね。骨組みを作るのは、執筆より短時間ですむでしょうし、これさえ作ってしまえば、完成までの見通しが分りやすいような気がします。

別パーツ方式は、1パーツが書き終わった時のこまめな達成感も売りのような気がします。
目標が遠い時(長編なんか)は、このちょこちょことした達成感は、けっこう励みになるんですよね。
問題は、すりあわせ……
確かに難しそうですね。
キャラにシナリオを書かせている(←おいっ)私に無理かも~

ところで龍咲さんは、左利きなんだ……
知りませんでした。
それで髪の毛が5本で、左眉が太い。
了解e-461

たちばな様

コメントありがとうございます。

P方式での挫折はしにくいですね。ただ、ストーリーの見通しが最後までたっている作品に限りますが。大体の会話やぱっと思いついたセリフを時系列順に打ち込んでいくので、非常に楽です。
テキトーな性格の僕には水があっていたっぽい……。

キャラにシナリオを書かせているっ!? そうか寝ている間に小人さんが(何
しかし、なんとファンシーなwww
そういうのも楽しそうですねb

ちなみに僕の利き手は分かりません。字→両手、箸→左、イラスト→右、野球などスポーツ→左投両打、マウス→左……なんだこのカオス状態w
左利きよりの両利きみたいな感じでしょうか。

毛は5本よりちょっと多いくらいですかね? 今のところはorz

ところで、たちばな様のサイトでリンクからNOTAが消えているのは、何かあったのでしょうか? 荒らしかとちょっと心配(汗

すみません、心配をおかけしました。
コメントをリアルタイムで見せて戴きましたので、電撃返信をw。
NOTAは、2つのうち1つをラ研専用にしました。そしてもう一つを作業用に。
部屋のコンセプト(←なんかかっこいい)を変えるにあたって、説明を考えるのが面倒だったから消しちゃったのです。
そういうわけですから、心配要らないですよ。

龍咲さん、もしかしてサイトから入っていましたか?
それならごめんなさい。
ラ研専用(元ギャラリー)のURLです。
http://mirage.no.land.to/nota2_1/nota/starlight/

作業用のNOTAへは、上記サイト入り口の月に隠しリンクがあります。

Re:たちばな様

返信はえぇw
ええ、毎回サイトからお邪魔してました。そういうことだったのですね。一安心です(-ω-)

URLありがとうございました!

かさこそ……

こっそり参上。モドキです。

寝起きの頭をたたき起こしてよみよみ……自分はパーツごとに仕上げる事が多いですねぇ。

なんというか、自分でもむなしくなるくらい飽きっぽい性格で。
モチベーションが戻らないとゲームもする気も出ず、ニコニコでぼんやり、と……(遠い目)。
なので、少しでも達成感が……でもやっぱり後から縫合する作業が一番苦労します。


さて、やたら寒い日が続いてますけど体調にはお気をつけてー。
自分はもう寝込んでいるので気をつける必要は以下略。

Re:若桜モドキ様

こんばんはー。返信ありがとうございます!

おお、パーツ派がいらっしゃったw もうそれだけで満足ですだ。
飽きっぽいのは僕も同じです。だから趣味が広く浅く……いかんいかん、これじゃダメだ(;-ω-)φ
ニコニコはたまに見ますが、いまだに使いこなせていないorz
というわけでようつべがメイン。

年の瀬に風邪とはついてないですね……。風邪の日にはショウガがおススメ。あとはポカリスエットなどで十分に水分をとってください。
お大事に(´・ω・`)
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

