スポンサーサイト


ラ研名作れびう

本日もやってきました、皆様に大好評のラ研レビューのお時間です!
ヽ(-ω-)ノ わー


――はい、しょっぱなから盛大なブラフかましました。

というわけで、今回は僕がラ研で出会った作品のうち、(良い意味でも悪い意味でも)特にインパクトの大きかった作品を挙げて行きたいと思います。
もう読めなくなっている作品もありますが、まあそこはフリーダムで(←貴様
こまけぇこたぁ(AA略


・『火箭』 草村さん作、長編 
 タイトルは「かせん」と読み、中国語でロケットを意味します。ずいぶん前に投稿された作品ですが、切ないラストの余韻も相まって、強烈に印象に残ってます。何で保存しなかったんだ俺はと小一時間問いつめたい。

・『妄執のメタル・ディーヴァ』 庵(いおり)さん作、長編
 漢部で有名な作者様の作品。美少女のバトルシーンにヘビメタ好き歓喜の単語がちりばめられ、まさにライトノベルといった作品でした。結末は……おっと(;ω;) 公募に出すと聞いたときは、ラ研からプロが出るんだなあと思ってしまったほど、完成度の高い作品だったことを憶えています。

・『ノンフロン6型冷凍冷蔵庫、と私』 クッパさん著、中編
 ラ研住民の五割は読んでいる(龍咲調べ)と思われる、説明不要の名作。ガチで泣きそうになりながら読んだのは良い思い出。

・『色を変える未来』 いちおさん作、短編
 大人な感じの短編。読了後は「よし、明日も頑張ろう」とさわやかな気持ちになれます。

・『ウェポノイド・エロティカ』 へべれけさん作、中編
 ギリエロ企画にて高得点入りしながらも、名誉の発禁処分を受けた名作。構成やストーリ、キャラクタの秀逸さは納得の出来。そこかしこに散らばった伏線は、何度も読むごとに味わいを増していきます。や、エロいだけじゃないですw

・『ネコとナマズと、君のいない世界で』 シンさん作、短編
 現代日本と外国を舞台に、交互に物語が進んでいく構成。一枚の名画とそのタイトルが鍵を握るのですが……。伏線とストーリーテリングの見事さに、終始圧倒させられた作品です。
 あーこりゃ逆立ちしても勝てねえや、と思いました。
 
・『神様の瞼』 ケンボウさん作、長編
 一人の銀行員を主人公に据えた、ライトノベルというにはあまりにも重いテーマの作品。専門用語も展開もひたすらリアルです。欠点も粗もたくさんあることはあるのですが、それ以上に読者を引き込んで離さないパワーを感じました。ラストのカタルシスとタイトルは秀逸の一言。でもなぜアキラじゃないんだー!w

・『明日葉シズク~血液がカレールーの少女~』 みかげ石さん作、長編
 正式タイトルはこれであってたかな? でも分かってくれる人は分かってくれるはず。
 血がカレーだという突飛極まりない設定を、大きな齟齬もなくうまく料理したなあという作品。ライトノベルらしく、序盤はさくさくコメディ風味、後半はシリアスモードで徐々に秘密と苦悩が明かされていくのも良かった。公募に出されたとのことですが、どうだったんだろう。

・『蜜柑』 鈴木有海さん作、短編
 やっぱあるみんうめーわw ラノベっぽくはないけど、ちょっと嫉妬してしまった作品です。
 半分は自叙伝なのかな?

・『デスファイト』 豆腐王さん作、短編
 ノーコメントでwwwwww


 コメントは控えますが、他にも『宇宙人に、憧れて』(ラストさん作)、『春先事変』(白宇見遥さん作)、『理論派のための恋愛術』(海巳さん作)、『つくも神様』(たちばなさん作)、『愚直に連続するチョコレート・モノリス』(玖乃さん作)なんかが面白かったなあと記憶しています。
 中にはプロに匹敵するんじゃないかと個人的に思う作品もあるので、見かけたらぜひとも。

 それにしても、これだけの名作がラ研から生まれているのに、プロが三人(?)だけってのは……やはり世界は厳しいんだなあ……。

 あ、続きは気が向いたらやります(コラ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みかげ石さんはあれから消したんだよな、作品を。あん時は確か病気の人を冒涜してるって、誰かが感想に書いたのがキッカケだったね。名作だっただけに、あれは残念の一言。

高得点掲載所の中で個人的には「あばよ」と「かごめ」、「みずのほし」が好きだね。

ねくろ様

カレーは名作でしたねー。作者様は繊細だったんでしょうか。今となっては読めないのが残念です。
高得点も気づけば100作?
バラエティに富んできましたw

しかし、私生活がいろいろと大変なようで……お疲れ様です(;-ω-)

 はじめましてー、ネリーマと申します。
 カレーは公募に出すから削除したんじゃなかったっけ。
 冒涜うんぬんはごめんなさいして該当個所を修正したとかそんな感じ。
 だったかな? 

ネリーマ様

初めましてー(-ω-)ノ

なるほど、カレーは公募に出す為に削除しただけだったのですね。情報をありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いします!

デスファイトはうp直後からパクリが続出したほどの迷作
擬音とセリフのみで状況を表現する作品を見たのはアレが最初で最後だわw

???さん

あったあった!!!w 豆腐姫とか豆腐王子とかですよねw

あの才能が復活してくれないものだろうか……
とにかく、コメントありがとうございましたw

涼太君に自慢げに「僕のしょじょ作だよ」と見せたら

「ああ、これ知ってる」と言われて泣きそうになりました。

※しょじょが禁止用語だった。泣きそうになりました。

あるみん

ざまあwwwwwwwww  m9(-ω-)

とまあ冗談は置いといて、おべっかとか無しだからこれw
コメありがとーw
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

