スポンサーサイト


りうざきと落書き

ネタに詰まった今回は、落書きについて勝手に語ります。


最近はラ研のチャットでもイラスト部が精力的に活動しており、
精鋭たちが日々「おえかきたのしす」を謳歌してらっしゃるようです。


佐伯・F・リョウタさん:爽やかで可愛らしい画風。ポージングが豊富で、版権モノだと特徴をつかむのが上手い!

鶴神様:ラフなのに上手い絵をさらっと描けるのは才能か努力か。ちきしょう……(´・ω・`)

若桜"瞬神"モドキさん:とにかくかわいい! ボカロのイラストが多いですが、幻想的な感じ。

ふぅみゃ……風月堂さん:乗り物を描かせたらラ研で右に出る人はいないと思う。色鉛筆がいい味出してます。

お稲荷さん:エロい流し目のお姉さまが素敵(マテ 自称エロゲ絵だそうですが、ちゃんと稲荷風味。でもペンタブはどうした!w

(株)庵さん:どこ所属の原画家さんですか、と問い詰めたい。割と本気で。

クラエス四月さん:生徒会の絵が可愛い! 最近CGに取り組み始めたそうです。

馬やんさん:おっさん描かせたら天下一品。背景もちゃんと描いているし、独特の色遣いが見事。

英国紳士アキラくん:Flashで絵を描くという裏テクの持ち主。個人的にはかなりセンスがあると思う。

坂口ぇさん:幼女! 幼女!(ぉ





……さて、僕が落書きするようになったのは小学校の頃からです。

当時はプロフ絵のベンゼン六角形の生き物を主人公に、
見よう見まねで4コマ漫画を描いてました。
漫画家という実力に見合わない大言壮語は吐かなかったけれど、とにかく楽しかったのを覚えています。

中学校以降、美術の授業以外ではめっきり描かなくなりましたが、
大学3年の頃、小説を書き始めたのを機に、キャラクタ造型の足しになればと、
ちょこちょこと鉛筆で顔だけ描くようになりました。

……ラフばかりで下手糞だったけど(今もだろとかツッコミ禁止)。


PCでお絵描きできるんだと知ったのはしばらく後。
ラ研にお世話になって、たちばなさんの作品のキャラを勝手に描かせてもらったのを覚えています。

そこからは、チャットと執筆の合間にちょこちょこと落書きするようになって、
 ┃
(省略)
 ┃
……あまり成長のないまま今に至りますorz



【お絵描き環境】
PC:Vista、メモリ2GB 1920×1080の外付けモニタ
ペンタブレット:WACOMのCTE-640(現在生産終了、中古で7000円くらいでした)
ソフト:
 SAI:5000円のお絵描き専用ソフト。選択ペンとか便利すぐる。ラフの後はメインで使います。
 GIMP:写真屋に迫る高性能のフリーソフト。特殊効果とかフィルタかけるのに重宝してます。
    Linux用に作られたためにインターフェースが独特ですが、慣れればどうってことないっす。
 Pixia:PCでお絵描きを始めるのに最適なフリーソフト。今はSAIがあるのでほとんど使ってませんが。
スキャナ:canonのMP630という複合機。
アナログの道具:こんなのを使ってます。
CA3C0062.jpg
ドクターグリップとペン型消しゴムが便利。製図用の0.3ミリシャープは使ってないなあ……。


手順としては、
①ラフをアナログでばばっと描いて、
②プリンタで取り込み、
③SAIで線画と塗りを行い、
④GIMPで仕上げるといった感じです。
有川作成過程UP



佐伯さんやモドキさんは完全PCだそうですが、そんな超人的なことできるかい!(;-ω-)

背景を描けるようになること、いろんなポーズで描けるようになることなど、当面の目標はたくさんありますが、小説モドキとともに少しずつ上手くなっていければなあ、と思います。
















きれいにまとまりましたね!(強引


【落書き増量中】
渡辺華菜2
多分初めてPCで描いた落書きです。2008年2月29日……2年前の閏日ですね。

御鶴作桜井結希
我らがGODこと御鶴さんが、僕の小説のキャラ「桜井結希」を描いてくれました!!ありがとうございました!作者よりもさらっと上手く描くんじゃNEEEEEEEE!(´;ω;`)

落書き
MONOたん(詳細は割愛)を描こうとして挫折しました。てへり。

有川夕菜UP用
クッパさんこと時田唯先生著作「有川夕菜の抵抗値」(電撃文庫)の主人公のつもりっす。
背景なんて飾りです。偉い人はそこが分からんのです(;ω;)







m9-ω-) どーん!

ふはははよくぞ見破(2回目)





いや、別に何があったというわけでもないですが、
どうにかこうにかGOサインが出たということで、物書き見習い再始動です。

でも決して「よっしゃOKだこれで行こうぜナーミー?(ワラ」ではなく、
とりあえず書いてみろとのお達しです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
何度直しを喰らうかは分かりませんが(というか根本からボツる可能性もゼロではないorz)、
ゆるゆる頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめましてw

有川さんうめええええ!
差がどんどん開いていく……龍さんつわものすぎるorz
と、龍さんのブログリンクしてもいいですか?(ニヤリ
この絵はあらゆるところで布教すべきだとry

物書きの方ファイトですー!
ちなみに僕もオールPCですw

鶴神様

こんばんはーw
有川さんは本当は背景とか末長さんとか描いて表紙風にしてクッパさんに捧げる予定だったんです。
途中でめんどくさk(ry


ていうか、実はこっそり鶴さんのブログを覗いてたり……w(-ω-)ゝてへり

というわけでこちらこそ宜しくお願いします!w




あとオールPCであの神クオリティとかどんだけ器用なんだふざkgyひじょいkp(ry
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

