スポンサーサイト


歌ってみた。を聴いてみる。

こんぱんつ(挨拶)
(-ω-)ノ

僕は駄文を書いてるときはあまり音楽は聴かないのですが、
それ以外のだらだらしてる時間は大抵、PCから流しっぱなしです。

聴いているのはスピッツやバンプオブチキンなんかが多かったのですが、
最近はアニソンやエロゲソング(馬鹿にしたもんでもないです。KOTOKOさんとか名曲多し)など、
それまで聴かなかったジャンルの音楽が増えてきました。

中でも目立つのが、初音ミクや鏡音リン・レンなど、ボーカロイドのオリジナル曲を素人さんが歌った曲、
いわゆる「歌ってみた」です。

個人的には、ボカロの歌声はどうしても機械的な響きが残っていてあまり好きではないのですが、
(それでも10年前のYAMAHAの音声合成ソフトに比べるととんでもない進化を遂げていますが)
ニコニコ動画に投稿されるオリジナル曲には、プロ顔負けの名曲が埋もれまくっております。
それを生の音声で聴くと、これがまた素晴らしい。

*ハロー、プラネット。」など、ボカロの声の方が雰囲気があって良いなあと思う曲もあるのですが、
僕はやはり、人が歌ってくれた方が感情がこもっていて好きだなあと思うのです。







というわけで、ぱんつヘビロテの「歌ってみた。」シリーズを適当に上げてみます。
お暇がありましたら、ぜひとも御一聴を。




タイトル(歌い手)


・メルト (halyosyさん)
 名曲の男性歌詞verをプロが歌ってくれました。力強くも透明感のある歌声に癒されます。

・Chaining Intention(祭屋さん)
 軽やかなポップチューン。MMDの大会で優秀な成績を収めたPVがガーリーで魅力的。

・Daybreak (ENEさん)
 アニメのOPでも全く違和感がない件。カッコよすぎる。ENEさんは韓国の方だそうですが、本当に上手です。

・Eraser (菜優さん)
 春風のように爽快なイメージ。メロディーラインが独特。らーらーらー♪が可愛いです。

・初音ミクの消失 (LIQU@。さん)
 早口部分と魂の叫びに思わず鳥肌。演技派だなあw

・Soar (きよのさん)
 テクノっぽいメロディに、きよのさんの潔い歌い方がきれいに乗っています。カッコいい。

・物理屋のサヨナラ (紫悠さん)
 曲自体がマイナーかな? 正直、めちゃくちゃ上手なわけじゃない。 けど、本気で歌ってます。

・歌に形はないけれど (ENEさん)
 ENEさん2曲目。奥行きのある綺麗で優しい歌声がじんわり染み渡ります。

・SETSUNA (小宮真央さん)
 曲は有名なのかな? 加工ですが、鼻にかかったような声が悲愴感を演出している気がします。 

・サイハテ (花たんさん)
 ポップ・レクイエムというタグが付けられています。まさにそれ。前向きなんだけど、やっぱ泣ける。

・Wish (うささん)
 安心のうさクオリティ。年齢とか関係なく、彼女が名曲を歌ってくれると「いいなあ」って思います。

・Dear (うささん)
 疾走感溢れるBメロから、伸び伸びしながらも力強さのあるサビへの構成が素敵ですよ奥さん! 
 一箇所だけ走ってしまったのが非常に残念。

・炉心融解 (よっぺいさん)
 黙ると死ぬ男。( `・ω・´)つオロナミンVC!! 

・闇色アリス (ピコさん)
 タイトルからも想像できるように、歌詞が厨二病全開です。ビジュアル系っぽさも加わってます。だがそれg(ry
 歌い手のピコさんは男性ですが、女性パートもいけるという両声類の方です。


 まだまだありますが、とりあえずこんなところで。
 ふと思ったんですが、ボカロのオリジナル曲って、JPOPにありがちな「愛してる」だの「君と出会えた運命」だの「今すぐ逢いたい」だのという、少々食傷気味のフレーズが少ないんですね。
 だから素直に聞けるのかなあ、とか思ったり。


 あと、何度も言いますが、*ハロプラはミク声で聞くべし。アニメーションPVも泣けるよッ!
 



【追記】
リンクに一件追加しました。
我らがGODこと御鶴さんのブログ「御鶴の機織り部屋」です。
ためになる本のレビューやハイクオリティなイラストがUPされておりますので、ぜひぜひ♪

引き続き、リンクさせて頂ける心優しいお方を募集中でっす!(-ω-)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( 一一)フッ

半分以上分かるボクは勝ち組ですね!!(何
ということで歌ってみた厨のボクが通ります( 一一)ノ
そういや、りうさんでも「君と出会えた運命」みたいな小説書いてませんでしたっけ?wとか思いつつ♪

ふむふむ、名曲揃いですのう。
「Soar」は90年代アニソンっぽいからりうさん絶対好きそうだなーとか思ってたんだけど、やっぱりw
「SETSUNA」はすごく大好きな曲なんだけど、人間には歌えないと思ってたんだけどねー。こりゃあいい☆
ENEさんの「Daybreak」かっこいいですよねー。ボクもよく聴いてますwしかし、「歌に形はないけれど」はほんこーんさん派です(何
うささんもすごい好き。一番好きなのは「片思いVOC@LOID」だけど。


そんなこんなでボクも歌ってみたが好きですよ^^という話!

ツンデレピンクたん

まだまだ僕はボカロ道の途中なようで(何

君と出会えた運命……笑顔かw
ありゃぶっちゃけこじつkうわなにをするや――




(-ω-) ソンナ コトハ ナイデスヨ?

ほんこーんさんは聞いたことなかったけど、なかなかよいね!w 
そして片思い~も初聞き。
……うむし!(*-ω-)b
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

