スポンサーサイト


つれづれ日記

早くもネタが尽きました……(´・ω・`)
というわけで、「つれづれ日記」と題して、どうでもいいことをNO PLANに語っていこうと思います。
当然のように不定期更新です。

今回は趣味ネタで。
某サイトでもこの厨臭さ200%のHNでお世話になっておりますが、僕の趣味は主に野球と小説です。

小説を書き始めたきっかけは今でもよく覚えております。
高校の頃、図書室にあった京極夏彦氏の「魍魎の匣」という長編小説を読んだとき、僕は心底「すげぇなこれ……」と感銘を受けました。
そのストーリーもさることながら、魅力的なキャラクターたち、巧妙に組まれた構成と伏線、膨大な雑学……とんでもないものを読んでしまった、と思うと同時に、僕自身もこういうものを書いてみたいと無謀にも思ってしまったのでしたw

そして、近くにあったノートに思うままに文章を書き連ねていきました。プロットなどというものも知らず、とにかく小説モドキを書き殴っていただけでしたがw

高3の夏、こうして僕と小説のお付き合いが始まりました。

……といっても、本当に一瞬でしたw
この時初めて書いたのは「アクシデント」という作品ですが、ノートに100枚ほど書いた時点で面倒くさくなってやめてしまった覚えがあります。ストーリーやトリックは頭の中でほぼ完成していたのですが、それを書き続ける気力と文章力が足りなかったのです。
今でも足りないけどorz

それから小説を書くことは全くなくなりました。
どんだけ根性ないんだ俺www

(空白)(空白)(空白)

小説を再び書き始めたのは大学三年くらいだったかな? 
PCという武器を手に入れ、中途半端に終わっていた「アクシデント」をどうしても完成させたくなったのです。その執筆途中で、ぽんと浮かんで3日で書き上げた短編「ランナーズ・ハイ」が、結果的に僕の作品第一号となりました。

その後、「アクシデント」は無事に完成しました。長かったぜ……いろんな意味で。
そんなこんなで、今に至るのでした。



あ、下は冬目景さん風に書き殴ったものです。日記の内容には全く関係ないよーう。

冬目系1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スーパーL

こんばんは
チャット中ですがw。

そうですか、ランナーズハイがデビュー作でしたか。(聞いてもすぐに忘れるスズメ頭)

でも、いくら時間がかかっても2作目、3作目であんな作品が書けてしまうのですから、
やはり才能があるのですよ。
って言うより、鈴木さんに龍咲さんが感心するように、いえ、それ以上に、
どうしてああ何でも知っていて、何でもできるんでしょう、龍咲さんって。
すごいですよね。
とにかく、私もぐぐるのだけは見習ってますw。

p.s.ブログは楽しみにしていますよ。
  本当に。
  (恥ずかしいので、ログは見ないでくださいね)
  つれづれ日記も面白いじゃないですか。

たちばな様

ソースが信用できればの話ですが、ネットでぐぐるのはとても便利ですね。
yahooを主に使っているので、この語句が適当かは分かりませんがw
表題を初めとしたたちばな様の買い被りはともかくとして、分からないことを調べるのはクセになっています。
一時期、雑学にハマって広辞苑を読みきったことがありますから!!
……うん、残ってるのは何百万分の一ですがwww

psのps
うれしいお言葉をありがとうございます!
飽きっぽいので、なるべく続けていこうと思います。お暇でしたら読んでやってくださいませ(-ω-)v
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

