

エクセル、使ってる?

こんばんは。
既に隔週どころか隔月更新の匂いがプンプンするぜェーッ!な主でございます(-ω-)

今回はタイトルの通りエクセルのお話。
お絵描き野郎のくせに変な話が続くけど気にしない!
これ俺のブログだから!
好き勝手書いちゃうから!
例えばここでいきなり美少女のおヌード写真が貼り付けられたとしたって俺にはン暗gナチjmがlkw



はい、えーと。

エクセル(Microsoft Excel)については説明不要でしょう。
事実上、世界で一番使われている表計算ソフトのスタンダードですね。
他にはジャストシステムの三四郎とか、OpenOfficeのCalcなんかがよく使われている様子。昔はロータスなんてのも……いやこれはいいか。

閑話休題(それはさておき)。
その名の通り、エクセルは計算をするためのソフトです。
いわばPCの基本、電子式計算機の本領発揮といったところ。
僕も仕事でお世話になっており、代表的な関数も10くらい使えるようになりました(少なッ!


ところでですね。
このツールを執筆に活用している人、意外と多いんじゃないだろうか……?
なぁんてことを思ったわけです。

現に僕は以前から、登場人物のデータベースとして使っております。
身長や体重、その他もろもろの設定をまとめておくと、意外と便利なんですな。
自分が創りだすキャラクターの傾向が分かりますし、設定の矛盾も減ります。
BMIの式を打ち込んでおいて、身長体重のバランスを決めることもあります。
スターシステムを使う方なんかは、ちょっと確認する時にも役立ったりするかも。

それに、作品が増えてくると感慨深いものがあるんですね。
ああ、これだけのキャラを作ってきたんだな、という。

なお、本格的なデータベースソフトとしてはMicroSoftのAccessなどがありますが、こちらはテーブルやクエリといった概念、操作方法を理解するのが少々大変かもしれません。ていうか入ってるPCの方が少ないので、よほど本格的に使いたい方以外はExcelで十分だと思います。


そしてこれは先日、北海道在住の某Kさんのブログにて拝見した瞬間、
思わず膝を打っていた使用法。

↓ 試しに、以前公募に出した作品のキャラで作ってみた

Image2.png


そう、いわゆるリーグ戦表でいろいろやっちゃおうというわけです。

ちなみに上はキャラが他のキャラを呼ぶ時の一覧表、
下は各キャラ同士の関係図(いわゆる相関図)ですね。

一般的な相関図は見た目で非常に分かりやすいのですが、
アイデアプロセッサなどでないとなかなか綺麗に作れないものです。
そんな時に(ちょっと見にくいけど)エクセルでまとめておくと、
自分の中で整理しやすい……気がします(ぇ
タブを増やすことで、いろんな表を1ファイルに保存しておけますしね。



というわけで、ちょっとしたエクセルネタでした。
もし「こんな使い方もあるぜ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて頂きたく存じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

