

バトーン

久々の更新です。
某お方のブログでバトンを拾ってきましたので、つらつら書いてみようと思います。



【オリジナル小説書きさんへのバトン】


Q1 小説を書き始めてどのくらいですか?
 まともに描き始めたのが大学3年だったと思うので、7年くらいになります。

Q2 処女作はどんなお話でしたか?
 初めて挑戦したのは、サスペンス的な長編でした。初めて書き上げたという意味での処女作なら、女の子が走る、ただそれだけのお話です。

Q3 どんなジャンルが書きやすいですか?
 恋愛を絡めてあると楽です。いろいろ悩めます。

Q4 小説を書く時に気をつけていることは?
「読みやすさ」と「読後感の良さ」。これは小説を書き始めた頃からずっと一貫しています。

Q5 更新のペースはどのくらいですか?
 とんでもない遅筆なので、ネタが降りてきたらという感じです。

Q6 小説のアイデアはどんな時に浮かびますか?
 通勤途中とか……?

Q7 長編派ですか? 短編派ですか?
 短編派です。長編難しすぎワロエナイ。

Q8 小説を書く時に使うものはなんですか?
 主にMKEditorというフリーのエディタにお世話になっています。

Q9 執筆中、音楽は聞きますか?
 聞きません。集中力ががががが

Q10 自分の書いた小説で気に入っているフレーズを教えてください。
 透けブラに 忍び寄りてや 夏の影
 夏影というお題を使った小説で、上の俳句を作りました。気に入ってます、はい。

Q11 スランプの時はどうしてますか?
 お絵描きします。うがー!

Q12 小説を書く時のこだわりはありますか?
 主人公がみんな左利きだということくらいでしょうか。

Q13 好きな作家さん&影響を受けた作家さんはどなたですか?
 好きなのは原田宗典さん。「東京困惑日記」をきっかけに本を読み漁るようになりました。影響を受けたのは京極夏彦さんや森博嗣さん、綾辻行人さん、狗飼恭子さんあたりでしょうか。

Q14 感想、誤字脱字報告、批評……もらえると嬉しい?
 嬉しいですね。ラ研にお世話になって、そのありがたさに気付かされました。

Q15 最後に。あなたにとって「書くこと」はなんですか?
 みうらじゅんさんではないですが、死ぬまでの暇つぶしですね。そうなればいいと思います。


 ……なんてねなんてね!!(ぇ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

安美和伸

Author:安美和伸
あんびかずのぶ、と読みます。自堕落街道まっしぐらなダメ人間。某病院に勤務中。趣味は野球に麻雀、落描き、あと何か。

twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最近の落書き

P-Clip β版
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

